kitosemi’s 水彩 ART blog|ヘブンズフォーチュンチャーチ(天運教会)

水彩絵の具でいっしょにお絵かきしませんか

100均で道具をそろえてみる|誰でも気軽にはじめられる水彩アート

すっかり夏休みになりました!

皆さま今年の夏はいかがお過ごしですか?

 

私は先日、ユザワヤで20号の太い水彩筆を購入し、ちょっぴり幸せをかみしめています(笑)

 

 

ところで、水彩アートにチャレンジしてみようと思っても、

水彩絵の具や筆など専用の道具を揃えようとすると少しハードルが高いですよね。

 

私が購入した筆は決して高級な筆というわけではありませんが、

それでも一本700円ほどしました。

 

たとえば、

お子様と一緒にのびのびと水彩アートを楽しみたいと思ったら、

材料はできるだけ気軽に、

かつ安く手に入ると嬉しいかなとおもいます。

 

 

ということで、

100均でチャレンジ!?水彩アート☆☆

 

近所の100均で調達!

今回は、ダイソーとCanDoの2軒を見てきました。



f:id:kitosemi:20200816231207j:image

そして、水彩絵の具、筆セット、パレットがすべて手に入りました☆

 

白い陶器の細長いお皿がパレット代わりになりそう!

陶器なら水で洗えばきれいに流れます。

 

CanDoのパレットは少し小ぶりですが、

お子様にはちょうどよいサイズ感。


f:id:kitosemi:20200816224013j:image

 

水彩アートではやはり水彩紙がおすすめですが、

ダイソーで、水彩紙ではないけれど水彩画にも使える画用紙を購入してみました☆

 

残念ながら、私がまわった店舗に水洗バケツは売っていませんでした。

しかし、紙コップや空きビンで代用できます。

 

筆を洗う用の水と、絵の具を明るくするために足すきれいな水の2つがあると便利です。


f:id:kitosemi:20200816224652j:image

 

さて、さっそくパレットに絵の具を出して、色見本を作ってみました。

 

(※白と黒は使わないため出していません。どうやって白と黒を表現するのかはまた後日、書きたいと思います。)

 

どうですか?

絵の具の色はご覧のとおり、思っていたよりも鮮やかできれいに出ました☆

 

これで100円ですから、すごいですね!

 

何ごとも、

すべて環境や状況、材料が完全に揃ってからはじめようとすると、なかなか始められません。

やってみよう!

そう心が動いた時に、今できる中で、さっそく始めてみることをおすすめします☆

 

 

いざ、使い心地は‥??

また次回の記事で☆

 

kitosemi

heaven's fortune church